動画で振り返る、サマー・パラダイム2012

こんにちはSOUです。
動画で振り返るSOU-JIN、2012年8月18日(土)、サマー・パラダイムです。
SOUはSOU-JINでは初めて、板ものエレキ、ストラトを使いました。ローズ指板にアルダーボディのストラトらしい音色が出るように、アンプのドライブは控えめにしました。お借りしましたお店の(というよりマスターさんの‥ありがとうございました!)BC-60も良い音色を出してくれました。
JINさんも125TCを披露されまして、エレキ合戦という、SOU-JINには珍しいステージとなりました。

今回、JINさんのご厚意により、「Summer Paradigm 全部やっちゃいますスペシャル」、のはずだったのですが、事情により、4曲目の「飛ぶ準備」がありません。こちらは、JINさんにアップしていただけるよう、お願い中であります。

1.大阪は最高やねん

初披露。JINさんが急にやりたいと言い出しまして、SOUは初めての曲だったのですが、なんとか間に合いました。ですが、ソロはほとんどJINさんにお願いしました。いい味のソロを連発されています。SOUはですね、ほんとはねー、最後のソロで間違えているんですよ。ビシッと終わるところで終われなくて、もう8小節延長になっているんです。お気付きだったでしょうか?

2.ジェフの武技

SOUのソロは、ロンドンオリンピックとジョンロードです。

3.スカッとするバッテン

ストラトの音色が最も美しい人といえば、この人だと思っています。先生のようにミドルPUで弾いています。少しは近づけたでしょうか。ストラトはリアPUとフロントPUしか使わん、ミドルPUはいらん、なんて言ってる人は、リッチー先生の言うことを鵜呑みにし過ぎです。ボーン先生の、ミドルPUの美しいストラト・トーンをお聞きなさい。ま、ボーン先生は全部のPUを使われますけどね。

4.飛ぶ準備
事情により映像がありません。今回はストラトでしたので、普段なら弾けないハイポジションの部分も弾いた、フルバージョンなのですが‥。
JINさん、アップよろしくお願いします。。。

5.哀愁の欧州

出だし、トーンを絞り過ぎて(自宅で弾いた時はちょうどの絞り具合だったのですが、アンプが違うとえらい違いでした)、少しずつトーンを開けていったという‥。

6.エルヴィス

この曲、練習でも苦手なんです。ソロを意味も分からず弾いているからなんですが、ほーら、大間違いしています。ふーん。

7.夏ですね

ストラトですと、いつものギターよりは弾き易いんですけどね。あんまり違わん?

8.レマン湖の煙

ありがたや、ありがたや。アンコールを頂戴しました。この曲には、やっぱりストラトが似合いますわん。しかも、ラージヘッド。

こうして振り返りますと、お客様の掛け声がなんとありがたいことか!おかげさまで楽しい夜となりました。

今回もSOUばかりが大きい映像で失礼しました。JINさんが見たいの~、という方、JINさんがアップしてくれると思いますので、ヨロシク。

お付き合いくださりありがとうございました。

動画で振り返る、ラララ2012

こんにちはSOUです。
動画で振り返るSOU-JIN、2012年9月16日(日)、ラララ音楽祭です。
今回は、はりまや橋商店街会場。台風接近で今にも雨が降りそうな気配でしたが、アーケード内の会場でしたので、いつ雨が降り始めても大丈夫でした。

今回、4曲を演奏しましたが、SOUは全曲をオープンEチューニングで通しました。3曲でボトルを使ったためです。なので、普通に指弾きする曲もオープンEチューニングのままで弾くことに‥。

1.ジェフの武技
オープンEチューニングだと、どこを押さえたらよいのか瞬時には分かりません。ですが、なんとか乗り切りました。そんな珍しいテイクなのですが、事情で映像はお蔵入り‥。見たいでしょ?

2.俺は出てゆくぜ

ソロをボトルで弾くというのは、なんと過酷なことか、しかも長い!オープンEチューニングなので、練習2週間程の付け焼刃では、どこを押さえたらどの音が出るのか、想像も付きません。

3.大阪は最高やねん
この曲もかなり良かったと思うのですが、事情で映像はお蔵入り‥。

4.転がって転がって

うん、ボトルで弾くと味わいがあって良いと思います。音が外れなければ、ですが。

今回は、曲数は少なめの4曲、しかも、3曲が歌モノでした。とても珍しい構成でしたが、こういうのもなかなか良いのではないかと思いました。

お付き合いくださりありがとうございました。

動画で振り返る、R-40

こんにちはSOUです。
動画で振り返るSOU-JIN、2012年9月22日(祝)、キャラバンサライでのR-40です。
SOUばかりが大きい映像で失礼します。その代わりバックのライトが綺麗に映っていますので、
そちらでお楽しみください。

1曲目、レマン湖の煙

JINさんから、
「最初の右足は無茶してるのでご愛嬌ってことで」ってなコメントがあると助かります….笑
‥というコメントを頂いています。
いえ、お客さんから声援を頂いたりと、むしろ盛り上がっていますね。

2曲目、お願いタイムマシン

久しぶりにやりました。終わり方はご存知ですね?10回繰り返して11回目の「タイ」で終わりです。え~、「タイム」じゃないが~、と言う方!「ム」が聞こえますか???

3曲目、飛ぶ準備

この曲だけ別のカメラによる映像です。全然綺麗じゃないです。
だいたい、この曲をアコギ(しかもノンカッタウェイ)で弾こうなんて、ほたえてます。
※ほたえる‥ふざけて騒ぐの意味ですが、土佐弁ではもうちょっと違った意味があるように思います。

4曲目、哀愁の欧州

ハムバッカーのねちっこい音色を連想する曲ですが、アコギでやるなんて、これもほたえてます。
今回SOUが使用したJ-30は、ピエゾの調整が悪くて2弦だけ出力が小さかったのですが、直す時間もなく、2弦だけ強く弾けばいいんだろ?て、そのまま持って行きましたが、さて、お気付きになられるでしょうか?

5曲目、ロビン婦人

JINさんのソロが光っております。

6曲目、ムードの中で
これはJINさんが拒否って映像はお蔵入り。次回に乞うご期待!てことで。

以上6曲でした。え~~~、JINさんが大きく映ったのはないの?という方、JINさんがアップしてくれると思いますので~。

お付き合いくださりありがとうございました。

LaLaLa2011 - In The Mood



こんにちはSOUです。
LaLaLa、2011年9月。セッツァー兄さんも演ってるのでうれしかったり。
セッツァー兄さんのギターソロちょろっともらっています。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR