

パイナップル食べたら葉っぱどうします?

こんにちはSOUです。
一年以上前でしょうか、パイナップルをまるごと一個買ってきて食べました。
葉っぱの部分は切り取って捨ててありましたので、試しに植木鉢の土に挿しておきました。

なんと、そのまま根付いてしまいました。そして、ひと夏過ぎてとても大きくなりました。植物の生命力には驚きます。

お付き合いくださりありがとうございました。

バイク雑誌に載りました

こんにちはSOUです。
昨年12月にバイク雑誌の撮影会がありまして、土佐久礼の奥の矢井賀に行って来ました。
IMG-111218矢井賀s-
それで、雑誌に掲載されたのがこの写真です。本物はちっこい写真なんですけどね。ちなみに、参加者は全員が掲載されます。モデルが良かったわけではな~い。
MJバイク、2012年1月20日発売、200円です。

お付き合いくださりありがとうございました。

どんぐりと幼虫

こんにちはSOUです。
昨年の秋のことです。自宅の車庫の前の道路に、お向かいさんの家の庭の木からどんぐりの実が落ちたんですよ。毎日たくさん落ちたんです。放っておくと車が踏んで道路が汚れる。それで、毎朝拾ったのですが、自然の恵みをゴミ箱に捨てるのも忍びなくて集めておいたんです。そしたら‥。

何かの幼虫がいるではありませんか。どんぐりを入れたアイスクリームのカップから外に落ちています。それで、カップに入れてあげるんですが、次の日に見たら、また外に落ちてる。
DSC00018s-.jpg
それで、カップの中を調べたら2匹いました。後日調べたら5匹に、最終的には6匹になっていました。
DSC00001s-.jpg
えさ(どんぐり)も沢山あることだし、しばらく観察してやろうとペットボトルに(空気穴を沢山開けて)移しました。もぞもぞ動いてかわいいの~。いつまで見ていても飽きません。
でも、調べてみたらあることが分かりました。どんぐりの実から出てきた幼虫はゾウムシの仲間で、実の中でどんぐりをたっぷりと食べた後、さなぎになるために出てきたんだそうです。それで、出てきたら地面にもぐってさなぎになるんだと。
そうだったのか~。
DSC00005s-.jpg
土を入れたカップに幼虫を置いてみましたら、早速、土の中に頭からもぐろうとし始めました。こんなちっちゃな虫なのによく分かっているんです。生き物の本能って驚きです。
すっかりもぐってしまって見えなくなりましたが、順調に行けば夏ごろに成虫になって出てくるんだそうです。

お付き合いくださりありがとうございました。

明けましておめでとうございます

こんにちはSOUです。
11月に松山と高松で演奏しまして、その後、SOU-JINの練習をしていないのですが、SOU自身もあれから全くギターを弾いていません。練習から開放されてとても自由な気持ちでいっぱいでございます。こんなに気持ちがラクになるとは!!!


さて、正月2日は新年の走り初めに室戸まで行って来ました。ま、皆さんだいたい室戸に行くと決まっているわけですよ。で、一人で出発しても途中で知ってる人と出会う。そんないつものパターンです。ですが、今年はSOUの出発が遅かったためか、室戸付近まで行ったときには、もう帰るところだという知り合いの大集団とすれ違ってしまいました。それで、帰りも一人になってしまいましたとさ。一人で走ると寒いのでございました。

正月3日はひきこもり。それでもギター弾かず。もう全然気持ちが入らん。
正月4日は?どうする?どうなる?それより仕事しようや。

お付き合いくださりありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
