趣味ハム

こんにちはSOUです。
先日、ジンさんがアマ無線の資格をお取りになったという日記を書かれていましたね(こちら)。そういうSOUも、子供の頃、免許を取ったのです。
あれは小学校6年生の冬休み、塾の冬期講座を休んで講習会に行きました。そうやって取った無線従事者免許、期限は一生だったと思っています(局免許はたしか5年だったかと‥)。今でも、きっとどこかにあるよなー。
はいはい、ありましたよ。そうですよ、そうですよ、これですよ。物持ちが良いね。

日本国政府とあります。び、びびるぜよ。
DSC_7204 -1s-
きゃはは、小学生の写真です。
DSC_7207 -1s-
こちらは、局免許状。5年で切らしてしまいましたっけ‥。
5年後にはすでに、寝ても覚めてもギターでしたからね。

そういえば‥。趣味はハムと書いたら、お中元だかお歳暮だか、食べるハムの詰め合わせを下さった方がいらっしゃいましたが、そっちのハムじゃあないんですけど。

お付き合いくださりありがとうございました。

高速窪川2

こんにちはSOUです。
開通した高速道を通って窪川まで行ったことを書きました(こちら)。
車検から戻ってきて、そのまま1か月乗っていなかったバイクの点検を兼ねて、もういちど窪川まで行くことにしました。風邪気味なのに行くかー?行くし。ところが‥。

ガーーーーーーン。


まさかのバッテリー切れです。1か月前まではすこぶる快調で、バッテリーが弱っている気配は全くありませんでした。
はいはい、車のバッテリーと繋いだらあっさりエンジンは掛かるだろうと思ったんですが‥。これがなかなかエンジンが掛かりません。セルが重くて電気がたくさん要るようです。
数分後、やっと掛かりましたよ。このままエンジンが止まらないように気を付けながらバイク屋さんに駆け込まなければいけません。しかーし、ガソリンも限界近く少ない状態だったんです。ひやひやしながら峠を越えてバイク屋さんのすぐ近くのガソリンスタンドへ。
満タンにして、さあ出発!しようとしたら、あ~あ、セルが全く回りません。走行中に全然充電できていなかったんですね。仕方ないので、バイクを押してバイク屋さんまで。普段は坂道だとは感じなかった、ほんの少しの上り坂でも、息が上がります。
バッテリーの寿命なのか、発電機が逝ってしまったのか、すぐには分からなかったので、代車のスーパーカブをお借りして帰りました。

 ◇ ◆ ◇

これでせっかくの日曜が終わってしまうのは勿体無い、て訳で、もう1台の大きい方のバイクで窪川へ向かいました。出発がすっかり遅くなってしまいました。

さすがは日曜です。交通量も多いし、人も多い。
まずは、ゆういんぐ四万十でひと休み。大きなカツの入ったカツサンドを食べました。3個入りでしたが、なかなかのボリューム。
DSC00246s-.jpg
続いて、川を隔ててすぐ隣のあぐり窪川へ。なにやら催し物が開かれていて、いろいろな食べ物屋さんのテントが立ち並んでいました。名物の豚まんが100円でしたので、思わず1個ゲットー。
あっちで食べ、こっちで食べ、なかなか満腹になったのでした。

帰りは高速道は通らずに久礼坂を通りました。はいはい、この日も久礼坂はがら空きの貸し切り状態でした。やっほーーーー。
と、ここまでは良かったのですが、うーん、お腹が痛くなってきましたよ。はらいたのスイッチが入った感じ。それでも何とか帰り着きました。

 ◇ ◆ ◇

潜伏期というのでしょうか‥。

月曜日、胃が痛くなりました。
火曜日、胃は痛い、悪寒が激しく寒くてたまらん。
その後もずっと調子が悪かったです。
おまけに、普段の腹痛とは違う場所まで痛むんですね。こういうのはいやですね。
金曜日、覚悟を決めて病院へ。あー、食中毒か風邪か分からんけど‥、てことで薬をいただいて帰って来ました。
窪川で食べた、あれか、あれが、悪かったんではないかい?なんて詮索はよしましょう。

 ◇ ◆ ◇

のどもと過ぎればなんとやら‥。
DSC00256s-.jpg
で、次の日曜はバッテリーを交換して戻ってきたバイクの点検がてら外出。あほやねー。
DSC00257s-.jpg
花街道までちょっと出掛けただけでしたが、革のグローブといえど中綿がないのでは、寒い季節になりました。

お付き合いくださりありがとうございました。

ハトさんエレアコ化した

こんにちはSOUです。
11月の初めにやって来たRiderのダヴもどき、J-300D。弾き易いわ、音色は良いわ、鳴りは良いわ、というなかなかの良い子ちゃん。あとはエレアコ化よー、と以前書きました(こちら)。

せっかくなので、PUはSOUの他のアコギにも取り付けているフィッシュマンのエリプス・ブレンドにしようとしたのですが、新品は高いので中古が出るのを待つことに。出ないときは1年でも出ないんですが、あ~ら、2週間程で出てきましたよ。しかも、PU単体ではなくて、PU付きのアコギ、つまりエレアコの中古が出てきました。しかも、PU単体で買うよりも安い!はいはい、買いました。ギター本体の方はいらんけどね。

さあ、取り付けです。ギター側の加工は、エンドピンジャック用の穴開けと、ピエゾセンサーからのリード線用の穴開けですが、これらはあっさり終了。プリアンプを取り付けるための両面テープは形に合わせて新たに作りました。
DSC_6408 -s-
ピエゾセンサーをサドルの下に入れて完了なのですが、これが運命の分かれ道なんですよ!サドルの底が平らでなかったり、平らであっても角度が付いていたり、あるいは、ブリッジ側の溝が平らでなかったりすると、もうダメです。弦によって音量が大きかったり小さかったりと、バランスがとれません。前回、J-30へPUを取り付けたときには難儀しました。
DSC_6414s-.jpg
今回は一発で完了。音量のバランスがバッチリです。どこまでも良い子ちゃんなギターなのでした。

そんな、良い子ちゃんギターなのに、取り付けが完了して安心してケースに仕舞うと、もうダメやね、それから全然弾いていませんよ。教訓:ギターはケースに仕舞うな!

お付き合いくださりありがとうございました。

高速窪川

こんにちはSOUです。
前回の日記から1か月以上経ってしまいました。何もしていなかったわけではなくて、まあ、それなりに生きていました。さて、何から日記を書きましょうか。

まずは、旬な話題ということで、窪川まで開通した高速を通りました!ってお話。
DSC00192 (1)s-
いやいやー、便利になりました。
DSC00193s-.jpg
そして、長い橋です。
DSC00195 (1)s-
遠くに久礼坂が見えます。

あれよあれよという間に窪川へ。
DSC00201s-.jpg
行く所といえば、はいはい、そうですか、そうですよね、芋けんぴ。
DSC00202s-.jpg
ポテチのさつまいも版みたいなのがありましたので、これをゲットー。

DSC00206 (1)s-
移転した「ゆういんぐ四万十」に立ち寄ってみました。う~ん、何というか、間口が狭くなってこじんまりとしちゃった感じでしょうか。それはいいんですが、川を隔てて「あぐり窪川」と隣同士ではありませんか。共倒れしたりしないのか?と心配になりましたが、この日はどちらも大盛況でした。平日なのに、なんでこんなに人が居るんでしょう?みんな仕事ないのか?

帰りは高速を通らずに、久礼坂を通りました。
DSC00208 (1)s-
七子峠から見る太平洋。高速の長い橋が見えます。DSC00219 (1)s-
密かに期待した通り、久礼坂はがら空きの貸切状態でした。おっほっほっほー。これは楽しいぜよ。

行きがけ、高速道で須崎~久礼4分、久礼~窪川13分。
帰りがけ、国道で窪川~久礼19分、高速道で久礼~須崎6分。
久礼から窪川までの6分の違いをどう感じるか?
DSC00230 (1)s-

お付き合いくださりありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR