レインソング2

こんにちはSOUです。
1か月ほど前に、レインソング(The Rain Song / Led Zeppelin)が、レギュラーチューニングとばかり思っていたら、じつは変則チューニングで演奏されていたことを知った、ということを書きました(こちら)。



その変則チューニング(DGCGCD)で弾いてみましたよ。せっかくなので録画したのですが、なにしろ長い曲ですので、途中で間違えたからといって、いちいちやり直していたのでは収録できないだろうと、おもいきって最後まで通しました。まあね、いちいち気にしなければ最後まで行けるやん。

ジミーページ先生、ライブ映像を見ますと、最初から終わり近くまではピックで弾いて、最後のアルペジオになるとピックを捨てて指で弾いていらっしゃるようです。SOUは今回は全部を指で弾いてみました。

演奏内容は気にせずにアップロードしました。最初は曲名も書かずにアップしたのに‥。またですよ、動画の中で〇〇の曲が流れているだろ!と一発で認識されてしまいました。いやいや、現代の科学はすごいね。さらに今回は、「動画が一部の国でブロックされています。 」と来ましたよ。うーん、日本では見えてる?

お付き合いくださりありがとうございました。

そういえば、アコギにエレキ弦を張ったっけ

こんにちはSOUです。
姪の娘(中1)がギターを始めたいというので、弾きやすそうなギターをレンタルすることに(やるとは言わん)しました。
そういえば、ほぼストラト(もどき)で育ったSOUが、だいぶ歳を取ってからアコギを買ったとき、あまりの弦の太さに押さえる指の力が追いつかず、エレキの弦を張ったことでした。
なので、初めてのギターに太いアコギの弦では辛かろうと、エレキ弦(しかも、09-42)を張ってやりました。

うよよ~、こんなに弦がぐにゃぐにゃで柔らかかったっけ?それでも昔、初めは必死でしたよ。ただ‥、全然アコギの音じゃないのよ。何というか、低音が無いびちびちの音なんですね。
ま、Fのコードが押さえられるようになったら、アコギの弦を張ればよいね。

ついでにエレキもレンタルしてやろうと思うのですが、フルスケールのストラト(もどき)じゃなくて、ZO-3なんかどうかなと思っています。

ギターに熱中するあまり、学校の成績が落ちないようにと願うばかりです。
かつて、自分もこれ(ギター)で人間辞めま‥、あ、成績下がりましたっけ。

お付き合いくださりありがとうございました。

Bron-Yr-Aur & Friends 3(最終回のつもり)

こんにちはSOUです。
♪♪明かりをつけましょ、ボンジョルノ~。 お花をあげましょ、モンチッチ~♪♪
というわけで(?)、3月3日のラララ春まつりも終わりましたね。



さて、性懲りも無く例の2曲です。ギターのチューニングを変える前に
もう一度収録しとこ!と思いまして‥。
うーん、今日は一時間以上掛かりました。どんだけ間違えるんだ、おれ。

前回はチューニングをろくにしていなかったので、後から聞くと違和感があるのよ。
それで、今回はチューナーでときどきチェックしつつ収録しました。
前回よりは「まし」だと思います。

アップしたら今回もCMが付いてしまいました。「動画の中に〇〇の曲が流れています。」
と認識されてしまうんです。いったいどうやって判断しているのか分かりませんが、
認識されるのは、ある意味、上手な証?

もう、この曲は終わりにして他の曲に行きたいんですが、
チューニングを変えて練習できんようになったら、確実に弾けなくなることでしょう。

お付き合いくださりありがとうございました。

The ときわスリーメン&シスターズ を見たよ

こんにちはSOUです。
ラララ春まつり、ときわスリーメン&シスターズを見たよ。
DSC00619 -
白のシャツに黒の帽子がキマッています。
DSC00618 -
ステージの袖から撮ってみました。
DSC00612 -
今回はフューチャリングJinさんです。

スリーメンとシスターズ‥男3人と女子達なんだねー。

お付き合いくださりありがとうございました。

The New Hope Gospel Choir を見たよ

こんにちはSOUです。
ラララ春まつり、ニュー・ホープ・ゴスペル・クワイアを見たよ。
DSC00594 -
広いステージが狭く感じます。いえ、実際、狭いです。
DSC00596 -
黒でキマッてます!
DSC00598 -
存在感が大っきいんです、ほーら。

聞き終えると、心が洗われたようで、じつに爽快でした。

お付き合いくださりありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR