スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな、MD持ってる?

こんにちはSOUです。
みなさん、MDは持っていらっしゃいますか?あれはいつの頃だったでしょうか、カセットテープに代わる新たな記録媒体として登場したのは。カセットテープのようなノイズは無いし、編集もできて何かと便利。保存性も良いかも~。ということで、私もMDデッキを買いました。よ~し、今までの自分のバンドの演奏を録音したカセットテープの音源は、全部MDに移すぞ!!ということで、ビデオカメラで撮影をするようになる以前の演奏の音源は、全部MDで保存してあるのです。ですが‥。

その、昔買ったMDデッキが逝ってしまいました。SONY MDS-D1。CDプレイヤーとMDデッキが合体したモデルで、手軽にCDからMDにコピーできますよ、て製品だと思います。激しい音飛び、つうか、演奏がろくに先に進みません。箱を開けていろいろ触っているうちに、MDメディアのイジェクトもできなくなってしまいました。素人が触ると余計に壊れる、てやつね。
 このままだと、栄光の記録が全部失われてしまうじゃないか

あれあれ、歯車ではないのですが、円盤と円盤をつなぐ黒い輪ゴムのようなものが少し伸びているようで、片方の円盤がろくに回転していません。
DSC00769.jpg
また、輪ゴムかよ。SONYの製品が不調で修理に出すと、輪ゴムの交換で直りましたー、みたいなことを何回か経験しています。だいたい、輪ゴムなんてすぐに劣化するに決まっているじゃないか!と思うのですけどね。
DSC00773.jpg
さて、今回はこれが原因かどうか分からないのですが、輪ゴムを交換してみました。もちろん、専用品なんかありません。ちょっと小さい輪ゴムがありましたので、これで代用。輪ゴムでつないでいる円盤はきれいに回転するようになりました。MDメディアのイジェクトも正常に出来るようになりました。でも‥、読み取りが出来んのよ。全く再生できません。マニアの方なら、ちょいちょいと直しちゃいそうな感じですが、私には無理。メーカーに修理に出すか‥。

ところが、メーカーのウェブサイトを見ますと、古い機種ですので、すでに修理受け付けできないのだそうですよ。じゃあ、新品を買うか‥。
知りませんでした、すでにMDの時代は遠い昔。今は、製造なんかされていないんですね。ピンチ!
 このままだと、栄光の記録が全部失われてしまうじゃないか

じゃあ、中古かー。ネットで見つけました、中古のMDデッキ。7500円ほどから2万2000円ほどまで。買おうと思ったんですけど、おっと、その前に地元の中古品屋さんに行ってみるべ。
1軒目。ネットで見つけた2万円台のデッキが1万9800円、しかも、こっちは説明書付き。買おうかと思ったのですが、念のために2軒目へ‥。

ジャンク品コーナーで発見、3150円。再生できました、とは書いてあります。店員さんに話を伺いましたが、再生はできそうな感じでした。でもねー、賭けですね。どうする、どうする?
家に持ち帰って一発目で音が出なかったら返金します、ということで買って帰りました。結果‥。
DSC00779.jpg
いやー、普通に再生できてますけど~~~。
SONY MDS-JE500(写真上)。1996年発売の機種らしいです。

みなさんのMDデッキの調子はいかがでしょうか?

お付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

久しぶりにギター弾いたら

こんにちはSOUです。
久しぶりにギターを弾きました。エレキはアンプ出して繋いで、終わったらアンプ片付けて、などとめんどくさいので、アコギを出しました。そしたら‥。

あ~ら、左手の指先に豆ができましたよ、というか、水ぶくれになりました。これじゃ、まるで‥。
初心者みたいじゃんか。思い出すね、遠い昔、ギターを弾き始めたあの頃。
すぐに指先に水ぶくれができて皮がはげて、痛い思いをしながらギター弾いて、また皮はげて‥。
最近は指の皮は厚くなりましたが、同時に、ツラの皮も厚くなっているんでしょうね。

お付き合いくださりありがとうございました。

エチオピア饅頭を買いに

こんにちはSOUです。
県民なら誰でもその名前を聞いたことがあるでしょう、エチオピア饅頭です。そのインパクトのある名前のお饅頭を作ってきたお店は、なんと、1919年創業なんだそうです。そのお店が5月いっぱいで94年の歴史に幕を下ろして閉店されるというので、2週間程前に買いに行きました。

5月15日(水)

エチオピア饅頭を買いに行きましたら、まだ午後1時というのに本日完売ということで、シャッターが閉まっていました。「明日、朝一でリベンジや。開店8時半は早いけど。今月いっぱいで94年の歴史に幕だから、県民なら、最後に食べとかんといかんろう?」ということで、翌日‥。

5月16日(木)
早く売切れてしまうのなら、朝一番に乗り込んでやるぜ。ということで、ネットで調べましたら8時半からでしたので余裕を見て8時に着きました。だけど9時からだったゼェー。
DSC00910.jpg
開店まで1時間待って、一番大きな40個入りをゲットー。
DSC00916.jpg
エチオピア大使のお店を訪問されたときの写真などが、店内に掲げられていました。
DSC00918.jpg

DSC00919.jpg
エチオピア饅頭は、エチオピア大使公認。その宣言文です。
DSC00920.jpg
また、いつの日にか食べたいよ。

お付き合いくださりありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。