ピックアップを取り付けようと

こんにちはSOUです。
始めにお詫びいたします。結局、ピックアップは取り付けなかったのです。さて‥。
先日買ったGibsonオンボロJ-30にピックアップを取り付けて、エレアコ化しようと思いました。ですが、ピックアップを買うおカネはありません。そこで、別のギターに後付けしたピックアップを外して、J-30に取り付けようと考えました。
DSC_3396s-.jpg
候補は、Grecoの303、ナチュラルのDoveもどき、1970年代製、そして、AriaProⅡのWD-35EB、黒のDoveもどき、1970年代製です。黒のDoveもどきは、高知城のライブや松山カラフルのライブで使いました。

両方に、FishmanのEllipse Matrix Blendという、ピエゾとマイクをブレンドできるピックアップを後付けしてあります。新品で買えば(新品ならね‥)結構なお値段がするピックアップです。なにしろ、取り付けたギターよりも値段が高いですから。
DSC_0004-s.jpg
さあ、どちらのギターから外そうか。2本を弾き比べて、鳴りや音色の良くない方はどちらかな?ところが‥。

2本とも元気いっぱいガリンガリン鳴るのです。音色の違いはあるものの、どちらも捨て難いです。おまけに、J-30と遜色ないどころか、むしろ音が大きいくらい元気なんですよ。恐るべし1970年代の日本製ギター。J-30だって1984年製ですから、たいして年代は変わりません。これには驚きました。

というわけで、ピックアップの移植は出来ず。J-30のエレアコ化は、またそのうちに、ということで。

お付き合いくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR