ライヴの演奏中に弦が切れまして

こんにちはSOUです。
先日は、BeeStationでのライヴ、BeeStic☆NIGHTに誘われまして、SOU-JINとして演奏してきました。会場に足を運んでくださったみなさま、ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。また、出演バンドのみなさま、会場のスタッフのみなさま、お世話になりました。
IMG_4535s-.jpg

 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

さて、そのライヴですが、演奏中にギターの弦が切れてしまいました。こんなこと、今までのライヴで記憶がありません。2日前に張り替えた「ばかり」(←全然「ばかり」じゃないやん、て人もいらっしゃるでしょうが、SOUは1年くらい張り替えなくても全然へーきなので)、しかも、5弦だなんて。
20120708205821 (1)s-
↑弦が切れました、ワハハの図
20120708205821 (2)s-
↑とりあえず弦を外そうとするの図
予備の弦はあったのですが、交換するのに時間がかかりますから、切れたままで残り1曲を演奏して乗り越えようと思ったのでした。
20120708205821 (3)s-
↑あらあら、6弦開放で演奏中の図
簡単なローポジションの3コードと高音弦のソロだけなので、大丈夫だろうと思っていたのですが‥。なにがなにが、弦が1本ないというだけで、結構な頭の体操になるのでしたわん。

 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

さて、ライヴも終わったし、このギターは、しばらく人前で弾くことはないだろう、弦の張り替えはどうしよう?ということになりました。ま、一応張っときましたけど、けど。
IMG_4566s-.jpg
↑5弦の色が違うやんの図
6本の弦を全部張り替えるのはもったいないので、切れた5弦だけ新たに張りました。余りの予備の弦から探しましたが、色が違いますね。だって、エレキ用、おまけに6弦です(太さは合っています)。しかも、しかも、ここだけの話、10年以上前の余りの弦かもしれません。
音ですか?全然気になりません、違和感ありません、同じ音色に聞こえますけど、なにか?

お付き合いくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR