ピエゾの調整

こんにちはSOUです。
先日のR-40に持って行ったJ-30は、2弦だけピエゾからの出力が弱かったのですが、もう一度調整してみることにしました。ライブが終わってから調整してどうするの?て話ですけどね。

ピエゾの出力が各弦で均一でないといっても、ピエゾが悪いのではありません。ピエゾセンサーに接する部分、つまり、サドルの裏が平らでないとか、ブリッジの溝が平らでないとか、それが原因です。

さて、どこが悪いのでしょうか?サドルは古いものですが裏は平らです。問題なし。あらあら、ブリッジの溝が平らではありません。2弦部分の辺りが深くなっていますよ。これでは2弦に圧力が掛かりません。出力が小さい訳です。
この深くなっている部分に何かを詰めて溝を平らにすれば解決するはずです。初めは紙を小さく切って入れましたが、いろいろやり直しても上手くいかず。う~ん。

最初は柔らかいが固まると硬いものはないか?しかも、家にあるもので。柔らかいうちに塗って溝を平らにしてやろうと考えたのでした。
1.ボンド→固まっても柔らかい?
2.車の補修用タッチペン→シルバーメタリックだしなー
3.バイクのマフラーに使う耐熱ガスケット→これは硬いやろ
決まり!という訳で耐熱ガスケットのチューブを取り出しました。ですが、すっかり固まっていて中身が出てきません。万事休すか‥。

いえいえ、これで諦めてはいけません。すっかり固まっていたガスケットはつぶすと粉状になるではありませんか。ダメ元でやってみましたよ。この粉をブリッジの溝の深くなっている部分に入れてみました。何度か調整してみましたら、うん、まずまずの出力バランスになりました。今度は1弦がほんの少し出力が弱いですが、まあ、オッケーとしましょう。

時間は無駄になるワ、弦は何本も切れるワ、ろくな事がありません。最後に弦を張り替えて終了。

 ◇ ◆ ◇

ギターなんて何年も交換していない弦でも平気、などと豪語しているSOUですが、今回、たったの2週間(たったの、デス)で交換する破目になりました。でもね、うん、確かに違う。シャキッとした音色になりましたよ。弦の色も違います。
DSC_5725s-.jpg
そんなワタクシ、アコギの弦はいつもこれ(写真)です。3セットで470円。それはないやろ、てくらい安いです。平気ですけど?なにか?

 ◇ ◆ ◇

ところで、みなさん、外した弦はどこに捨てます?やっぱ、月に一度の不燃物の日ですか?
DSC_5729s-.jpg
指に刺さらないように、注意して丸めてくださいね。

お付き合いくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR