ハトさんエレアコ化した

こんにちはSOUです。
11月の初めにやって来たRiderのダヴもどき、J-300D。弾き易いわ、音色は良いわ、鳴りは良いわ、というなかなかの良い子ちゃん。あとはエレアコ化よー、と以前書きました(こちら)。

せっかくなので、PUはSOUの他のアコギにも取り付けているフィッシュマンのエリプス・ブレンドにしようとしたのですが、新品は高いので中古が出るのを待つことに。出ないときは1年でも出ないんですが、あ~ら、2週間程で出てきましたよ。しかも、PU単体ではなくて、PU付きのアコギ、つまりエレアコの中古が出てきました。しかも、PU単体で買うよりも安い!はいはい、買いました。ギター本体の方はいらんけどね。

さあ、取り付けです。ギター側の加工は、エンドピンジャック用の穴開けと、ピエゾセンサーからのリード線用の穴開けですが、これらはあっさり終了。プリアンプを取り付けるための両面テープは形に合わせて新たに作りました。
DSC_6408 -s-
ピエゾセンサーをサドルの下に入れて完了なのですが、これが運命の分かれ道なんですよ!サドルの底が平らでなかったり、平らであっても角度が付いていたり、あるいは、ブリッジ側の溝が平らでなかったりすると、もうダメです。弦によって音量が大きかったり小さかったりと、バランスがとれません。前回、J-30へPUを取り付けたときには難儀しました。
DSC_6414s-.jpg
今回は一発で完了。音量のバランスがバッチリです。どこまでも良い子ちゃんなギターなのでした。

そんな、良い子ちゃんギターなのに、取り付けが完了して安心してケースに仕舞うと、もうダメやね、それから全然弾いていませんよ。教訓:ギターはケースに仕舞うな!

お付き合いくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR