趣味ハム

こんにちはSOUです。
先日、ジンさんがアマ無線の資格をお取りになったという日記を書かれていましたね(こちら)。そういうSOUも、子供の頃、免許を取ったのです。
あれは小学校6年生の冬休み、塾の冬期講座を休んで講習会に行きました。そうやって取った無線従事者免許、期限は一生だったと思っています(局免許はたしか5年だったかと‥)。今でも、きっとどこかにあるよなー。
はいはい、ありましたよ。そうですよ、そうですよ、これですよ。物持ちが良いね。

日本国政府とあります。び、びびるぜよ。
DSC_7204 -1s-
きゃはは、小学生の写真です。
DSC_7207 -1s-
こちらは、局免許状。5年で切らしてしまいましたっけ‥。
5年後にはすでに、寝ても覚めてもギターでしたからね。

そういえば‥。趣味はハムと書いたら、お中元だかお歳暮だか、食べるハムの詰め合わせを下さった方がいらっしゃいましたが、そっちのハムじゃあないんですけど。

お付き合いくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね〜

SOUさん、つなぎ有り難うございます。

そうそうこの免許終身免許だから子供のときのままなんですよね〜

講習で国家免許だから身分証明に使えるって言ってましたけど
子供の写真だとどうなんでしょうね〜爆

いや〜、レトロ感がたまりませんね〜

有り難うございました〜

No title

何年か経ったら写真を貼りかえるんだ、と当時聞きましたが、
現在の従事者免許証では、自分では貼りかえることはできませんね。

あ、そうそう

SOUさん、現在は法規が少し変わりまして50MHz以上は20w
それ以下の周波数は、10Wまで出せます。

今度勢いに任せて(高知市内で講習があるので)
3級にチャレンジしようかなぁ〜
な〜んて思っています。

No title

20Wとは昔だったら羨ましい出力です。
逆に混信の問題はないんでしょうか。

混信の問題

どうなんでしょうね〜?

僕もまだリグ持ってないので判りませんが、
多分アンテナもリグも性能は良くなっているので、スプリアスが減ったり
周波数帯域幅を越えて発信しにくくはなっているのではないでしょうか?
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR