そういえば、アコギにエレキ弦を張ったっけ

こんにちはSOUです。
姪の娘(中1)がギターを始めたいというので、弾きやすそうなギターをレンタルすることに(やるとは言わん)しました。
そういえば、ほぼストラト(もどき)で育ったSOUが、だいぶ歳を取ってからアコギを買ったとき、あまりの弦の太さに押さえる指の力が追いつかず、エレキの弦を張ったことでした。
なので、初めてのギターに太いアコギの弦では辛かろうと、エレキ弦(しかも、09-42)を張ってやりました。

うよよ~、こんなに弦がぐにゃぐにゃで柔らかかったっけ?それでも昔、初めは必死でしたよ。ただ‥、全然アコギの音じゃないのよ。何というか、低音が無いびちびちの音なんですね。
ま、Fのコードが押さえられるようになったら、アコギの弦を張ればよいね。

ついでにエレキもレンタルしてやろうと思うのですが、フルスケールのストラト(もどき)じゃなくて、ZO-3なんかどうかなと思っています。

ギターに熱中するあまり、学校の成績が落ちないようにと願うばかりです。
かつて、自分もこれ(ギター)で人間辞めま‥、あ、成績下がりましたっけ。

お付き合いくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながら息子はギターを弾きたいとは今の所言いません。
以前一瞬ウクレレを弾きそうになっていましたがダメでした。(飽き易い?)

柔らかいエレキ弦を張るSOUさんの小粋で優しい計らいに
姪っ子さんは、どうでしょう?♪
ハマって弾いてくれると嬉しいですね。

No title

自分が小5のとき、初めてフォークギターを買ってもらったんですが、
人に教えてもらうのも恥ずかしい性格でしたので、
半年くらいはローコードのEmくらいしか押さえられませんでした。
なので‥、柔らかい弦ならもっと早く、いろんなコードが押さえられるようになるかな、と思うのです。

スタートの春

うちの子は全く興味無し。
ベビーテイラー見向きもしません。
かと言って成績も奮いません。
だったら弾いたらどうだろうと思うのですが。
マイケルジャクソンは別として、
僕の聞く音楽は雑音として耳に届くのかも知れませんね。
今は。

No title

217さん
バイク屋の子供が、バイクに全く興味がなかったり‥
これと似ているのかもしれません。ですが‥
最後の「今は。」というところに期待してしまいます。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR