コリたギター4

こんにちはSOUです。
なーんかノイズが多いコリたギターの話(コチラ)。もう知らん、などと書き続けてきましたが‥。
DSC01020 -s-
写真、全然違うやん。はい、まずは先週の日曜の話です。せっかくの休日、天狗高原へピクニックに行こうとドキドキワクワクしていたのに、前日の時点で天気予報が悪くてすっかりテンションが下がり、いやね、当日はぎりぎり雨は降らなかったような曇り空でしたが‥。完全にがっくり状態でしたので家に引きこもりだったのですよ。昼飯もないし‥。
焼きそば食べました。そんな具も何も入ってないようなもん食べたら栄養が偏るで、とか、太るで、とか言われそうです。うん、たしかに太るんです。でも、子供の頃に覚えた味はいくつになっても忘れません。好きなんだわ、これが。一袋では足りないので二袋開けました。いやね、昔は二袋の量は平気だったんですが‥。年取るといかんわー、満腹すぎて、しばし動けませんでした。

あ、コリたギターの話ですね。


 
1.ポット逝く
ボリュームを8程度まで絞ると、ブーンというノイズが出始めるんですよ。おっと、これはアースの不良なのかもしれん、というわけで、もういちどアッセンブリーを点検です。そしたら、今度はボリュームポットが逝ってしまいました。あまり使われていなかったギターのはずなのに、ポットが逝くなんて。50年前のオールドだって、しっかり生きているポットもあるんだぞ。
CTSポット250kΩAカーブ、はいはい、SOUちゃんちには、しっかりストックがあるよ。ボリュームを絞り気味でノイズが出たのは、もしかしたらポットが悪かったせいかもしれん、交換したからね、ひょっとして、と期待しましたね‥。
DSC01034 -s-
でも、結果は変わらず。うーん、ポットのせいではなかったか。

2.ピックガード戻す
もう、どうせノイズが減らないんだったら、ピックガードやシールディングプレートにおカネをかけてキバッても仕方が無い。もったいないから元に戻そうか‥。
問題は、元のピックガードの保護ビニールが剥がれなかったので交換した経緯があるのに、頑張ったらきれいに剥がせるのか、ということですよ。
DSC01036.jpg
頑張ってみました。時間掛かりましたわ。おまけに、接着剤の跡なのか、めちゃめちゃ見栄えが悪いです。写真では、そのザラザラ感が分からないのが残念です。でもね、スポンジの裏の固い方に洗剤(ボディシャンプーしかなかったし‥)を付けて、長い時間こすり続けたら、あ~ら、きれいになってしまいました。というわけで、ピックガードはオリジナルに戻しました。
DSC01051 -
このギターは、もう、これでいいんじゃよ。決まり文句を言っとこうか、「もう知らん」。

 ◇ ◆ ◇

3.ノイズレスPU組むも
でも、やっぱりノイズが気になる、まるこであった‥。まるちゃんじゃないけど。
そういえば、何かのギターから外したヴィンテージノイズレスのアッセンブリー一式があったじゃないか、と思い出しました。
DSC01039 -
これじゃ、これじゃ。余りのピックガードに組みました。が、スイッチを留めるねじがありませんよ。余りのねじを何本か試してみるもサイズが合いません。仕方が無いので、大事に取っておいたゴールドのねじを出してきました。こんなことで、いちいち余計な時間がかかるのですね。
DSC01048.jpg
そ~ら、できたぜ。ところが‥。リアPUの音が出ません。ブーンと大きな音が出るばかりです。だ、断線の模様です。なんだよ、もし、具合が良かったら、こっちと乗せ変えようかと思っていたのに‥。こうして、無駄に時ばかりが過ぎて行くのよ‥。

 ◇ ◆ ◇

4.アメデラに組むも
だから、もう、ここらで辞めとけばいいのに‥。まるで、賭け事に負けて、負けを取り戻そうと掛け続けて、ますます負けが込んでいく小市民のようです。
そういえば、昔買った、アメリカン・デラックス・ストラトキャスター・ファット・ストラト・ウィズ・ロッキング・トレモロ、という寿限無さん程ではありませんが長い名前のストラト。これはPUがSSHレイアウトだったんですが、これをSSSの3シングルに改造してあるんです。つまり、今は、リアのハムバッカーとピックガードなどが余っている。
そうか、しめしめ、ここに、先ほどのPU2個とアッセンブリーを乗せれば、オリジナルに戻せるじゃないか、しかも、PUの銘柄もオリジナルとぴったり一致しています。よし、やるべ。
DSC01053 (1) -
PUセレクタスイッチは通常の3接点2回路ではなく、5接点4回路という、端子が何十個も付いている、配線がめんどくさいものです。すでにオリジナルの配線も分からなかったので、いままで復元せずにいたのですが、改造前に撮っておいた写真とメーカーさんサイトで見つけた配線図を見ながら頑張りました。でもね、写真に写っている配線や抵抗などのパーツと、メーカーさんの配線図が異なるんですよ。仕様変更になったのでしょうか。ま、どちらの回路も正解ということにしようかい。
DSC01053 -
じゃーん、乗せ変えました。時間掛かりましたわー。早速アンプに繋いでチェックです。リアのハムバッカーから出る音は、さすがハムバッカーです。ノイズが無い!!!でもね‥。
今度はセンターPUの音が出んなったよ。ブーンという大きなノイズが出るばかりです。またもや断線ですよ。乗せ変える前は音が出ていたのに。なんともまあ、デリケートなパーツ、というか、あの、細い巻き線。

さあ、どうする?ストックのPUは、別の銘柄のものがあと2セットあるんですが、どちらもパッとしないんですね。ノイズレスPUを買って直すか、それとも、DP217 = SH-4 = YJM のようなPUを入れてみるか?でも、おカネないし、第一、完成したところで、このアッセンブリーは使う予定がないんですねー。

ほんと、最近、調子が悪いです。物事が上手く進みません。きっと、星の位置が良くないんだべ。

最後にもう一度決まり文句を言っとこうかい、「もう知らん」。でも、音が出ないセンターが、どうにも気に入らんのよ‥。

明日は、13日の金曜日、しかも、仏滅。

お付き合いくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

僕の場合

何年も前にアッセン入れ替えようと思ったストラト
未だに2本とも外しっぱなしです。
ピックアップのザグリが合わなくて(つけれんじゃんか〜)
挫折したまま(さっさと戻せばいいのに)です。(恥)

No title

外してあるアッセンブリーは、戻して取り付けた方が片付いてよさそう。

アメデラ

苦労しゆねー。うちのアメデラは、いいこのままです。名前は寿下無寿下無・・・・。

No title

K子さん
調子の良くないときは、何をやっても良い結果がでませんね。
早く、悪い時期を脱出せねば。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR