どんぐりと幼虫

こんにちはSOUです。
昨年の秋のことです。自宅の車庫の前の道路に、お向かいさんの家の庭の木からどんぐりの実が落ちたんですよ。毎日たくさん落ちたんです。放っておくと車が踏んで道路が汚れる。それで、毎朝拾ったのですが、自然の恵みをゴミ箱に捨てるのも忍びなくて集めておいたんです。そしたら‥。

何かの幼虫がいるではありませんか。どんぐりを入れたアイスクリームのカップから外に落ちています。それで、カップに入れてあげるんですが、次の日に見たら、また外に落ちてる。
DSC00018s-.jpg
それで、カップの中を調べたら2匹いました。後日調べたら5匹に、最終的には6匹になっていました。
DSC00001s-.jpg
えさ(どんぐり)も沢山あることだし、しばらく観察してやろうとペットボトルに(空気穴を沢山開けて)移しました。もぞもぞ動いてかわいいの~。いつまで見ていても飽きません。
でも、調べてみたらあることが分かりました。どんぐりの実から出てきた幼虫はゾウムシの仲間で、実の中でどんぐりをたっぷりと食べた後、さなぎになるために出てきたんだそうです。それで、出てきたら地面にもぐってさなぎになるんだと。
そうだったのか~。
DSC00005s-.jpg
土を入れたカップに幼虫を置いてみましたら、早速、土の中に頭からもぐろうとし始めました。こんなちっちゃな虫なのによく分かっているんです。生き物の本能って驚きです。
すっかりもぐってしまって見えなくなりましたが、順調に行けば夏ごろに成虫になって出てくるんだそうです。

お付き合いくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんな話題大好き

♪ 217さん
土の中にもぐってからどうなっているのか‥
見たいのですが掘り返すわけにもいきませんです
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR