コリたギター4

こんにちはSOUです。
なーんかノイズが多いコリたギターの話(コチラ)。もう知らん、などと書き続けてきましたが‥。
DSC01020 -s-
写真、全然違うやん。はい、まずは先週の日曜の話です。せっかくの休日、天狗高原へピクニックに行こうとドキドキワクワクしていたのに、前日の時点で天気予報が悪くてすっかりテンションが下がり、いやね、当日はぎりぎり雨は降らなかったような曇り空でしたが‥。完全にがっくり状態でしたので家に引きこもりだったのですよ。昼飯もないし‥。
焼きそば食べました。そんな具も何も入ってないようなもん食べたら栄養が偏るで、とか、太るで、とか言われそうです。うん、たしかに太るんです。でも、子供の頃に覚えた味はいくつになっても忘れません。好きなんだわ、これが。一袋では足りないので二袋開けました。いやね、昔は二袋の量は平気だったんですが‥。年取るといかんわー、満腹すぎて、しばし動けませんでした。

あ、コリたギターの話ですね。

続きを読む

コリたギター3

こんにちはSOUです。
中古でしかも格安だったギターの話を前々回(こちら1)、前回(こちら2)と書きましたが‥。
結局、ノイズは減っていなかったようです。あ~らら~こらら~。もう知らん。
 ◇ ◆ ◇
ギターのノイズ対策を兼ねてシールディングプレートを注文したのですが、到着が遅れに遅れました。その理由の一つがコイツなのよ。お買い物中に、つい面白いものを見つけてしまったために‥。
DSC_9870 -s-
この写真でお分かりになられた方は、音楽シーンに鋭いアンテナの持ち主です。あるいは、あの方の信仰者であられるとか‥。私自身は信仰者ではありませんが、あ、そういえば、ラララでワンフレーズだけ弾きましたっけ。どうも、ミーハーでいけません。すぐに影響されてしまいます。そして‥。
何とか払える金額設定、というのがけしからん、じつに、けしからん。
 ◇ ◆ ◇
さて、シールディングプレートや、ついでに弦を注文したのが先週の金曜日、在庫有り即納で、当日の出荷のはずだったんです。ところが‥。
見つけてしまった面白いブツは別の倉庫からの配送が必要なので出荷が遅れる。なので、一両日中に発送するとの連絡がありました。
一両日っていつだろう?と念のために調べましたら、「今日と明日」じゃないですか。そうか、じゃあ金曜の発送が無理だから土曜には発送されるのね、と安心していたんです。
ところが、土曜の夜になっても発送したとの連絡がありません。
翌日の日曜は、そのお店が休み。結局、発送されたのは月曜になってからでした。
土日を利用してギターを直そうと計画していたのがパーになりましたよ。
そして、火曜。午後に佐川の地元の倉庫に到着したとネット表示が出ました。よーし、夕方には来るぞ、とワクワクして待っていたのですが‥。
                来んじゃんか、か、か。
佐川って、ときどきかしばしばか知りませんが、そういうことをするんですよ。倉庫に到着しても、その日に持って来ないでやんの。やって来たのは翌日の水曜でした。
いやー、在庫有り即納が、金曜に注文してから水曜にやって来るなんて、あほーとしか言いようがありません。
あ、こんな話、どうでもいいですね。
 ◇ ◆ ◇
ギターのノイズの件、注文の品が遅れた件、その他いろいろ、最近調子が悪いのよ、運勢が良くないというのか‥。そんな時期ってありますよね。そして、何となく感じますよね。

お付き合いくださりありがとうございました。

コリたギター2

こんにちはSOUです。
前回、中古で格安のストラトを手に入れたのは良かったものの、ピックガードの保護ビニールがはがれなくて、結局ピックガードを交換したり、配線までやり直したのに、なーんかノイズが多い、ということなどを書きました(こちら)。
DSC00973 (1)
ピックガード裏側のシールディングプレートをちゃんと年式に合った大きいものにしようと注文したところまで、前回書きました。そして、布線に交換したけれど、オリジナルとは色が違っていたことなども‥。
シールディングプレートが到着するまでに、配線をやり直しました。ポットとスイッチを繋ぐ布線は60年代初期は白色で、スイッチの内側の列に配線する。ピックアップからスイッチに来るリード線は、スイッチの外側の列に配線する。これで、オリジナルと同様になりました。
ポットとポットの背中同士を繋ぐ配線は、オリジナルにはなくて、現代の配線ですから、これは布線に交換する理由はありませんから、ビニール線のままにしています。

さて、遅れに遅れてシールディングプレートなど注文の品が届きました。

続きを読む

コリたギター

こんにちはSOUです。
話せば少しは長くなる経緯はあるのですが、ギターを買ったのよ。冬の夜に客人が来たら、松の盆栽よろしく、薪にするほどギターは持っているじゃないか、と言われるとその通りなんですが‥。

中古ですので、まずはノブを洗います。他人のアカを落とすのよ。これで、やっと自分のものになったって感じぃ?

この後もだらだら続きますけど、読む?読む?読むろ?

続きを読む

みんな、MD持ってる?

こんにちはSOUです。
みなさん、MDは持っていらっしゃいますか?あれはいつの頃だったでしょうか、カセットテープに代わる新たな記録媒体として登場したのは。カセットテープのようなノイズは無いし、編集もできて何かと便利。保存性も良いかも~。ということで、私もMDデッキを買いました。よ~し、今までの自分のバンドの演奏を録音したカセットテープの音源は、全部MDに移すぞ!!ということで、ビデオカメラで撮影をするようになる以前の演奏の音源は、全部MDで保存してあるのです。ですが‥。

その、昔買ったMDデッキが逝ってしまいました。SONY MDS-D1。CDプレイヤーとMDデッキが合体したモデルで、手軽にCDからMDにコピーできますよ、て製品だと思います。激しい音飛び、つうか、演奏がろくに先に進みません。箱を開けていろいろ触っているうちに、MDメディアのイジェクトもできなくなってしまいました。素人が触ると余計に壊れる、てやつね。
 このままだと、栄光の記録が全部失われてしまうじゃないか

あれあれ、歯車ではないのですが、円盤と円盤をつなぐ黒い輪ゴムのようなものが少し伸びているようで、片方の円盤がろくに回転していません。
DSC00769.jpg
また、輪ゴムかよ。SONYの製品が不調で修理に出すと、輪ゴムの交換で直りましたー、みたいなことを何回か経験しています。だいたい、輪ゴムなんてすぐに劣化するに決まっているじゃないか!と思うのですけどね。
DSC00773.jpg
さて、今回はこれが原因かどうか分からないのですが、輪ゴムを交換してみました。もちろん、専用品なんかありません。ちょっと小さい輪ゴムがありましたので、これで代用。輪ゴムでつないでいる円盤はきれいに回転するようになりました。MDメディアのイジェクトも正常に出来るようになりました。でも‥、読み取りが出来んのよ。全く再生できません。マニアの方なら、ちょいちょいと直しちゃいそうな感じですが、私には無理。メーカーに修理に出すか‥。

ところが、メーカーのウェブサイトを見ますと、古い機種ですので、すでに修理受け付けできないのだそうですよ。じゃあ、新品を買うか‥。
知りませんでした、すでにMDの時代は遠い昔。今は、製造なんかされていないんですね。ピンチ!
 このままだと、栄光の記録が全部失われてしまうじゃないか

じゃあ、中古かー。ネットで見つけました、中古のMDデッキ。7500円ほどから2万2000円ほどまで。買おうと思ったんですけど、おっと、その前に地元の中古品屋さんに行ってみるべ。
1軒目。ネットで見つけた2万円台のデッキが1万9800円、しかも、こっちは説明書付き。買おうかと思ったのですが、念のために2軒目へ‥。

ジャンク品コーナーで発見、3150円。再生できました、とは書いてあります。店員さんに話を伺いましたが、再生はできそうな感じでした。でもねー、賭けですね。どうする、どうする?
家に持ち帰って一発目で音が出なかったら返金します、ということで買って帰りました。結果‥。
DSC00779.jpg
いやー、普通に再生できてますけど~~~。
SONY MDS-JE500(写真上)。1996年発売の機種らしいです。

みなさんのMDデッキの調子はいかがでしょうか?

お付き合いくださりありがとうございました。

久しぶりにギター弾いたら

こんにちはSOUです。
久しぶりにギターを弾きました。エレキはアンプ出して繋いで、終わったらアンプ片付けて、などとめんどくさいので、アコギを出しました。そしたら‥。

あ~ら、左手の指先に豆ができましたよ、というか、水ぶくれになりました。これじゃ、まるで‥。
初心者みたいじゃんか。思い出すね、遠い昔、ギターを弾き始めたあの頃。
すぐに指先に水ぶくれができて皮がはげて、痛い思いをしながらギター弾いて、また皮はげて‥。
最近は指の皮は厚くなりましたが、同時に、ツラの皮も厚くなっているんでしょうね。

お付き合いくださりありがとうございました。

エチオピア饅頭を買いに

こんにちはSOUです。
県民なら誰でもその名前を聞いたことがあるでしょう、エチオピア饅頭です。そのインパクトのある名前のお饅頭を作ってきたお店は、なんと、1919年創業なんだそうです。そのお店が5月いっぱいで94年の歴史に幕を下ろして閉店されるというので、2週間程前に買いに行きました。

5月15日(水)

エチオピア饅頭を買いに行きましたら、まだ午後1時というのに本日完売ということで、シャッターが閉まっていました。「明日、朝一でリベンジや。開店8時半は早いけど。今月いっぱいで94年の歴史に幕だから、県民なら、最後に食べとかんといかんろう?」ということで、翌日‥。

5月16日(木)
早く売切れてしまうのなら、朝一番に乗り込んでやるぜ。ということで、ネットで調べましたら8時半からでしたので余裕を見て8時に着きました。だけど9時からだったゼェー。
DSC00910.jpg
開店まで1時間待って、一番大きな40個入りをゲットー。
DSC00916.jpg
エチオピア大使のお店を訪問されたときの写真などが、店内に掲げられていました。
DSC00918.jpg

DSC00919.jpg
エチオピア饅頭は、エチオピア大使公認。その宣言文です。
DSC00920.jpg
また、いつの日にか食べたいよ。

お付き合いくださりありがとうございました。

黄金週間を振り返れ

こんにちはSOUです。
ゴールデンウィーク、あっという間に過ぎてしまいました。
旅行したり、大きなイベントがあったり、いや、そんなことは一つもなかったのですが、
一応振り返っておきましょうか。

●4月28日(日)
何もせず。たぶん、引きこもりで一日終わり。

●4月29日(月)昭和の日
やることないけど、引きこもってちゃいかん、と外出。

おもいっきり変な格好で出陣ぢゃー。で、花街道から、あぐりへ行ってツバメさん見て終わり。

●5月3日(金)憲法記念日
やっぱりすることないけど、いつもの散歩道。花街道からあぐりへツバメさんを見に行く。
0503-DSC00648s-.jpg
花街道では車の屋根の上で大きなカメラを構える男性。新聞社の方だそうです。
予想外に道が渋滞してなかったのですが、新聞に載るような写真が撮れたでしょうか?

●5月4日(土)みどりの日
佐賀のかつおのぼりを見て、こいのぼり公園で催されたVWミーティングin四万十へ。
0504-DSC00721s-.jpg
詳しくは、こちらです。

●5月5日(日)こどもの日
中身がこどもな人もオッケーよん?
バイク雑誌の撮影会の「写らんかい」に参加のため、松山へ。
0505-DSC00749-1.jpg
上下おもいっきり変な格好で参加。このセンスには誰も追いつけんやろ?
それってエルビス?て聞かれるので、どっちかというとロニーと呼んでほしい、
て答えるんだけど、ぽかーん、反応なし。
世間一般の人々は、ロニージェイムスディオ先生のこと、知らないんだねー。
0505-DSC00753s-.jpg
あちこちの「写らんかい」でお会いする、中村のKさんとKさん。ご夫婦でバイクだなんて、
うらやましすぎるぜ。

●5月6日(月)振り替え代休
完全引きこもって終わり。昼メシもなかったのに買いに行くのが面倒で、お茶だけで過ごす。

いやー、これじゃ普段の日曜と変わらんぜよ。やっぱ、前もって計画を立てておかんとダメやね。

そういえば、ギター全然弾いてないし。
ジミーページ先生が、ギターを弾かれてなくて、すっかり弾けなくなっておられた、
と聞いたことがあるんですが、弾けなくなるなんて、ウソやろー?と思ったんですけどね、
あながちウソではないかも、と最近の自分を見て思うのです‥。

お付き合いくださりありがとうございました。

屋根より高い♪

せっかく洗車したてで出掛けたのに、まさかまさかの雨に降られたじゃんよ。
誰だよ、洗車して雨を降らせたのは!!!

〇ン屋さん、あんた洗車したろ?いや、あ、俺ねー。

さて、ゴールデンウィークのある一日、渋滞にはまりに出掛けました。
向かうは、5th VW Meeting in 四万十 です。空冷の集まりに水冷でお邪魔虫しようと、今年も出掛けました。

その前に‥、
なになに、佐賀で「こいのぼり」ならぬ「かつおのぼり」が泳ぎようということを聞きまして、行ってみました。
1-DSC00723 -s-
おー、みごと、みごと。
2-DSC00692 -s-
かつおは、年々増えてきたそうです。そして‥
3-DSC00684 -s-
こんな写真を撮って喜ぶウマシカ。おねーちゃんたちにも写メられてましたけど‥。

おっと、長居をしたぜ。

佐賀から家地川へ向かう、対向車が来たら涙が出そうな道を上って、次は「こいのぼり公園」へ向かいました。
4-DSC00720s-.jpg
見えてきたねー、こいのぼりの川渡し。
5-DSC00707 -s-
これ、ほんとに長いんです。さて、このこいのぼりの下で催されていたのが、VW Meeting ですよ。
6-DSC00709 -s-
写真にはあまり写っていませんが、たくさん来てました。遠くは湘南から。湘南ですよ!!!
7-DSC00717s-.jpg
テレビ取材を受けるKさん。

日焼け止めを忘れていましたので、すっかり顔がタコになってしまいました。

あ、渋滞はたいして無かったのですが、帰り道、窪川の旧道のトンネルを抜けて、国道56号線へ合流する辺りから渋滞でした。あー、このままあぐりから高速の入り口まで渋滞なのね!と予感し、裏道へ。ふふふ、あぐりの裏を抜ける道を知っているぜ。で、なんなく渋滞を回避。まあまあ、すいすい走れました。

お付き合いくださりありがとうございました。

バイクに乗ると飲みたくなるのよ

こんにちはSOUです。
休みの日、とか、仕事なんだけど休んで、バイクに乗る。
道の駅なんかに立ち寄ると、飲みたくなるのよ、これ。

●3月30日

黒ビールをイメージしているのでしょうか。でも、あんまりグロく、いや、クロくなかったです。微妙な黒さでしょうか。※個人の意見は様々ですから、実際にお飲みになられてお確かめください。
DSC00493s-0330.jpg
そして帰る。

●3月31日
DSC00506s-0331.jpg
スーパードライのイメージなんでしょうか。あまり記憶がないという‥。
DSC00538s-0331.jpg
花見して帰る。

●4月5日
DSC00577 (1)s-0405fri
記憶があいのよ、まあ、こんなもんでしょう。
DSC00584 (1)s-0405fri
ツバメさん見て帰る。

●4月14日
DSC00595 (1)s-0414sun
なんとなく、どれでもいいから買ってみる。
DSC00611s-0414sun.jpg
こいのぼり公園の、こいのぼりの川渡しを見て帰る。

●4月21日
DSC00624s-0421sun.jpg
キリンさん。
DSC00625 (1)s-0421sun
ツバメさん見たので帰る。

まあ、ノンアルコール・ビール味飲料、どれでもいいのよ。まずいまずい缶コーヒーを飲むよりは、ひゃくまし、と感じるのです。

お付き合いくださりありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOU-JIN

Author:SOU-JIN
SOU-JIN LIVE情報!2013



SOU-JINとは、
JIN「人材節約型ギターデュオです。」
SOU「ギター弾き倒しデュオです。」

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR